CASE
事例紹介
パリ進出|15ヶ月で55,000フォロワー獲得|茶懐石秋吉様
茶懐石秋吉様
パリ15区に世界初となる茶懐石レストランがオープンしました。そのオープニングに関するマーケティング施策を担当いたしました。ウェブ制作などのクリエイティブ業務をはじめ、SNSの活用と集客により、初月より予約で満席のスタートを切ることができました。
オープンまで半年間の準備期間がありましたが、タイミングを合わせてパリのインフルエンサーを起用し、合計320万フォロワーへの情報拡散を実施。インスタグラムのフォロワーも数百万再生の投稿を何度か重ね、いわゆる“バズ”を起こすことにも成功し、半年で5,000件、8ヶ月で20,000件、15ヶ月で55,000件のフォロワーを獲得するなど、今後のマーケティングの基盤づくりにも余念がありません。私たち自身もこの規模のバズとなった事例は今回が初めてということもあり、改めてSNSマーケティングの力を体感すると同時に、強力な一般メディアの力を活用することの重要性をひしひしと感じました。
そして各メディアの著名な編集者を招き、Vogue Franceを始めとした70を超えるメディアへの露出が実現。集客に関しては事前の準備が功を奏し、幸先の良いオープンの日を迎えることができました。また進出1年でミシュランの1つ星を獲得することができたのもブランド向上の弾みになりました。
これからも引き続きメディア戦略、マーケティング戦略は実施し、さらなるブランド経営の後押しをしていきます。今後も大型のメディアの取材が数件決まっていますが、マーケティングを成功させるためには、強い商品力が非常に大事であることを改めて学ぶことができました。
https://www.instagram.com/chakaiseki_akiyoshi/